レーシングスタンド購入

スポンサー リンク

レーシングスタンド_00
メンテナンスおよびサーキットで使用するために、GROM(グロム)のレーシングスタンドを購入した。

J-TRIP ショートローラースタンド(Lウケ) ホワイト
J-TRIP ショートローラースタンド(Lウケ) レッド

メーカー:ジェイトリップ(J-TRIP)
型番:JT-126LWT(ホワイト)/JT-126LRD(レッド)
有効幅:約210~390㎜
「ショートローラースタンド(Lウケ)」を探す ⇒ Amazon / 楽天 / Web!ke

購入したのはコレ(↑)、J-TRIPのショートローラースタンド(Lウケ)。

GROM用としてもっと安価なものも多く売られているけど、やっぱり作りや耐久性、スタンドアップのしやすさはJ-TRIPには遠く及ばないと思う。

レーシングスタンド_01
製品は大きなダンボール箱で届き、箱を開けるとこんな感じで部品がバラで入っている。

レーシングスタンド_02
車輪とL字の「受け」を取り付けて、完成。

本当はL字受けじゃなくて「V字受け」の方が確実に固定できていいんだけど、GROMはノーマルスイングアームだとスタンド用のフックを付けられないので、L字受けしか選択肢がない。
社外のスイングアームに交換しててフックが取付け可能な場合は、L字ではなくV字受けの方がオススメ。

レーシングスタンド_03
ただ、J-TRIPはL字部分の高さがそれほど高くないので、リヤアクスルシャフトのメンテナンス時でも工具が比較的入りやすく、GOOD。
(L字部分が深いタイプだと、アクスルシャフトから大きく位置をずらしてスタンドアップしないと、L字受けがシャフトにかぶってしまい作業が出来ない。)

レーシングスタンド_04
スタンドアップさせた状態。

使用感は「さすがはJ-TRIP!」といった感じで、車輪がついている位置が絶妙で、慣れてしまえば容易に一人でスタンドアップさせることが出来る。
特にサーキットでは純正サイドスタンドを外すので、どれだけ容易にスタンドアップできるか、が重要。

安価なスタンドも見た目はそれっぽいけど、やっぱりJ-TRIPにして良かったと思う。
長く使いたい人、頻繁に使う人にはオススメの一品です!

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2015年11月28日 20:07
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。