シートフレーム・キャップ取付け

スポンサー リンク

フレームキャップ_00
GROM(グロム)のシートフレーム端面に、キャップを取付けた。

フレームキャップ_02
GROM(グロム)のシートフレームの端面は、切りっぱなしというか、穴が開いたままの解放状態になっている。
この"穴"はリヤフェンダーを固定しているボルト&ナットを待ち構えて口を開けているかのようで、ここのナットを外す際には最新の注意を払わないと、ナットがシートフレームの中に飲み込まれてしまう!

普通、ここのボルト&ナットを取り外すことはあまりないと思うけど、街乗りとサーキット走行を1台で兼用している場合は、頻繁に行う作業なのでリスクが高い…。

前から「何か対策しなきゃ」と思っていたところ、いいものを発見。

フレームキャップ_01
その名もGROM用「シートフレーム用プラグ(2個セット)」!

ダイレクト・ドットコム・レーシングさんの製品で、価格は2個1セットで200円(税別)という安さ。
ちなみに、ここの店長さんのブログはGROMの情報が多く、面白いです。

フレームキャップ_03
取付けは簡単。
取付け部のボルト&ナットを一度取り外し、キャップをはめ込むだけ。

フレームキャップ_00
両方はめ込んで完成!

これで、安心してボルト&ナットの取外し・取付けが行えるようになった。
価格も安いし、オススメです!

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2015年01月29日 12:15
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ここのハイスロとハンドルストッパーつかってますがいいショップですよね。キャップは次何か買うついでと思いながらなかなかキャップ以外欲しい物が出ないというorz

    No title

    ぐろむ持ち♀です\(^o^)/このたびこちらのサイト様を参考に、ちまちまカスタムさせて頂きました。おかげで私好みのマシンになりつつあります笑
    これからも更新楽しみにしています!!(*^^*)

    Re: No title

    >SKDさん
    これから増えてくる(?)とは思いますが、まだまだGROMのレース系パーツを作ってる所が少ない中、結構GROM向けパーツを色々作ってて、いいショップですよね!
    ハンドルストッパーは、私もいいなぁと思ってます ^_^

    Re: No title

    >luckさん
    初めまして。
    少しでも参考になれば幸いです!
    寒い日が続きますが、お互い気を付けてGromライフを楽しみましょう。
    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。