エニグマ マップ(その1)

スポンサー リンク

エニグマ_00
GROM(グロム)に投入したエニグマ、装着しただけでは何にも変化は起きない。
そう、燃調マップをイジくらないとならない…。

現在のエンジン系の仕様はウィルズウィンのフルエキ・マフラーのみ。
「この程度の仕様で、燃調を変えて体感出来るのか?」と最初は疑心暗鬼だったが、結論から言うと確実に「体感出来る!」である。

現在は、友人T君からエニグマを借りて試用した際に試したマップの内、一番フィーリングが良かったものをベースにしたものを使用している。

MAP-002_02
これ(↑)がそのマップのチャート。

このマップは、ネット上でいくつか見つけることが出来る「ヨシムラST-1Mカムシャフト」の取扱説明書に記載されているヨシムラのFIコントローラー"BAZZAZ"用のマップをエニグマ用に換算というか、置き換えたマップをベースにしたもの。
BAZZAZとエニグマとでは単位が異なるため、エニグマに置き換えた際の噴射量の絶対値は分からない。
噴射量の絶対値は、ネットでもいくつか見つけられるが、私はこのブログに公開されている情報をベースとさせてもらった。

MAP-002_01

MAP-002_03
これ(↑)がマップの内容。

ヨシムラの推奨マップだとノーマルより更にリーン(薄い)方向に振っている領域もあるようだが、リーン方向な部分は基本的にマイナスとはせずに、0とした。
また、弱めの加速ポンプを組み合わせ、加速ポンプと合わせて最大でも500μsec程度の増量となるようにした。
(ちなみにヨシムラのカムを前提としたマップなので9,500rpm以降のデータもあるが、レブリミットはノーマルから変更なしで使用。)

…取り敢えず、空燃費などは一切測定しておらず、ネット上の情報とフィーリングだけのものだけど、このマップにしただけでも確実にノーマルの燃調より低中回転のトルク感が向上し、体感できるほどフィーリングが良くなった。

今後、少しずつマップを煮詰めていきたいと思う。。。

※本マップを使用したことによる事故•損害に関して、一切の責任を負いませんのでご了承下さい。

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2015年01月03日 21:54
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    Fiコントローラー最強?

    はじめまして、グロムでは無いのですがBw's125xに取り付けしたいと思ってエニグマの検索していたらコチラのサイトが出て来たので参考になりました。
    このエニグマは基本マップはノーマルCPUを読んでいてエニグマで増量したい部分だけを細かく燃料増減できるって認識でokでしょうか?
    Bw's125用だと使えるのが何種類かあるみたいで悩みます。
    カプラーonでO2キャンセラー付きを購入したいと思ってます。

    マフラー交換とビックスロットルに変えてエニグマでセットを出したいと思ってます。

    Re: Fiコントローラー最強?

    >たすけ さん
    はじめまして。
    そうですね、エニグマはノーマルECUのマップに対して、燃料を増減させてやる、という認識で正しいです。
    よって、ノーマルインジェクターの容量を超えての増量は出来ないので、ボアアップなどエンジンを大幅に改造している場合は、大容量インジェクターを入れないと十分な燃料を供給出来ない場合もあります。
    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。