エニグマ(FIコントローラー) 取付け

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エニグマ_00
DiLTS JAPANのFI(インジェクション)コントローラー、エニグマ(ENIGMA)をグロム(GROM)に取付けた。

きっかけは、友人T君が「お試しに」とエニグマを試用させてくれたこと。
関連記事:「エニグマ試着

1週間ほど試着&試用してみてGROMの変化ぶりに感激し、もはやノーマルの燃調には戻れなくなってしまった。
どうせ後で購入する事になるなら、今しか買えない(?)限定販売の「type PRTF」タイプを販売が終了する前に入手したくなり、急遽、自分の分を購入するに至った。

GROMは純正のO2センサーが曲者で、FIコントローラーで燃調をイジっても、アイドリング域でのA/F値を監視し、規定値から外れているとECUが燃調補正を行うようになっている。
つまり回転数が約2,000rpm以上からアイドリング域に戻ってくるたびにA/F値を監視し、目標値(14.7近辺)になるように燃調補正を行う。これを、回転数が上がり再びアイドリング域に戻ってくる度に補正を行うため、いくらFIコントローラーで燃調を補正しても、純正ECUとO2センサーによる補正が入っていまい、意図した燃調補正を行えない状態となる。
このO2センサーによる補正が掛かるのは2,000rpm以下だけらしいが、一部それより上の回転域でも補正が掛かっているため燃調が安定しない、との情報もあり。

そこで発売されたのがDiLTS JAPANの「O2リプレイサー」。
これは厄介なO2センサーによる燃調補正をキャンセルしてくれる代物。
(O2センサーは、取り外すことではキャンセル出来ない)

通常GROMの場合は、エニグマ(FIコントローラー)だけでは上記の純正O2センサーによる燃調補正が入ってしまうため、燃調をコントロール出来ない領域が残ってしまう。
そこで、エニグマとO2リプレイサーの両方を取り付けることで初めて、全域の燃調補正を正確に行うことができるようになる。

エニグマ_01
で、今回購入したものがコレ(↑)、エニグマ「type PRTF」タイプ。
※type PRTFは、type Premium Ready To Fitの略。

type PRTFと普通のエニグマとの違いは、下記の通り。

1. エニグマ(FIコントローラー)とO2リプレイサー(O2キャンセラー)が一体化

2. カプラーオンでの取付けが可能(純正配線を全く加工する事なく、カプラーの間に割り込ますだけでOK)

3. iOSとAndroidの両対応(通常版は、購入時にどちらかを選択)

4. O2リプレイサー単体にはあるアイドリング調整用スクリューが無い

…別々に購入した場合より5k程高くつくけど、メリットの方があまりに多いので、迷わずこちらを購入した。

エニグマ_02
試着時に、エニグマ本体をシート下に設置する場合はハーネスがもう少し長いといいな、と感じたので、ハーネス延長加工を行った。
※ハーネス延長は自己責任で!あと、結果的には延長しなくても大丈夫だったぽい(汗)

では、取付け作業開始。

エニグマ_03
GROMのECUは、左側のテールカウル内に設置されているので、左側のサイドカウル、シートを取り外す。
テールカウルは外すのが一番いいけど、外さなくてもカウルをめくることで作業は行えた。

type PRTFの場合、取付け自体は本当に簡単で、ECUに差さっているカプラーを外し、その間にエニグマのハーネスを割り込ますだけ(カプラーオン装着)。

エニグマ_04
カプラーオンのハーネスはそれなりに長さがあるので、そのまま取り付けようとすると結構キツイ。
今回は、カプラーオンのハーネスをクルッと一回転丸めて、取付けた。
また、エニグマ本体はシート下に設置するため、配線を通すためにバッテリーを一時的にズラす必要があった。

エニグマ試着_04
エニグマ本体の設置場所は、シート下とする。
MSX125では車載工具が載っているというスペースがちょうどいいので、邪魔な仕切り板を切り取る。

エニグマ_05
今回は写真のようなゴムバンド固定用の金具を作り、エニグマ本体の下に振動吸収のためのスポンジを敷き、ゴムバンドで固定した。

エニグマ本体は完全防水ではないため、ハーネスの出口側を下方向に向けるように設置する。
シート下はそれ程水が入らない場所なので、特別な水対策は不要だと思われる。

エニグマ_00
取付け完了!

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  • 作成(更新):2014年12月27日 12:15
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