エニグマ試着

スポンサー リンク

エニグマ試着_00
DiLTS JAPANのインジェクションコントローラー、エニグマをGROM((グロム)に試着した。

「一緒にレースに出よう」と同時期にGROMを購入したT君が、エニグマを買ったのでお試しでかしてくれた。

エニグマ試着_01
かりて試着したのは、WEB限定・数量限定(?)の、O2リプレイサー(O2キャンセラー)内蔵で純正ハーネスに無加工で取付け出来る「type PRTF」タイプ。
これなら簡単に付け外し出来るから、借りることが出来たし、Android/iOS両対応なので、iOS派の管理人とAndroid派のT君とでも共用出来た。
(普通のエニグマは、Android用とiOS用は別モデル)

では、取付け。 …と言っても短期の試着なので「とりあえず」の取付け。

エニグマ試着_02
左サイドカウル(タンク)を外し、左のリヤカウルを少しめくると、ECUが見える。

エニグマ試着_03
ECUはゴムのステーで固定されているだけなので、簡単に取り外せる。
ECUを外し、カプラーを外してエニグマを間に取付ける。

エニグマ試着_04
エニグマ本体は、シート下に取付けることにした。

タイ仕様のMSXでは車載工具が載っている部分にちょうど良さそうなスペースがある。
しかし、仕切りが邪魔でエニグマが入らないので、仕切りは潔く(?)切除した。

エニグマ試着_00
エニグマを設置して、配線をシートで挟んでしまわないよう確認して、取付け完了。
あくまで短期間の"仮"取付けなので、かなり大雑把…。

マップは、T君がネットの情報をかき集めて作成してくれた、これまた「取りあえず」マップをいくつか試した。
効果の程は…効果絶大!でした。

正直、125ccでマフラー交換だけなのでインジェクションセッティングをいじっても大して変わらないと思っていたけど、マップによっては3,000~5,000rpmあたりのトルク感がかなり向上。
通勤での使用だけでも効果をハッキリ体感でき、ノーマルより明らかにトルク感がアップした。

借りものなので返さなきゃいけないから、限定販売数がなくなる前に、自分のを購入しよう。。。

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2014年12月04日 12:54
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。