初給油

スポンサー リンク

初給油_001
GROMの燃料メータの最後の■マークが点滅したので、初給油を行った。
(正確には、新車の納車時にすぐに満タンにしたので、2回目。)

最後の■マーク点滅時の走行距離は「248.5km」。
さっそく、ガソリンスタンドへ!

初給油_004
GROMのオーナーズマニュアルに従い、レベルプレートのところまでガソリンを給油。

初給油_001
入ったガソリンの量は「3.79L」。

…燃費は、248.5÷3.79=65.6で 「65.6km/L」
カタログ値が67.6km/L(WMTCモード値、1名乗車)だから、ほぼカタログ値通り!
う~ん、さすがカブ系エンジン。
今までもっと燃費の悪いマシンしか乗ったことないので、自分にとってはビックリするほど燃費がいい!
もちろん、まだ慣らし中なのでマッタリ運転しかしてないから好条件での値で、慣らしが終わってブン回せばもっと燃費は落ちるだろうけどね。それでも自分的には大満足、な燃費かな♪

ちなみに、マニュアルによると最後の■マークが点滅したときのガソリンタンク内の残量はおよそ「1.45L」。
マニュアル記載のタンク容量は「5.5L」。

今回、実際に最後の■マーク点滅開始時にタンクのレベルプレートの位置まで給油した量が「3.79L」だったので、
 →5.5L(タンク容量) - 3.79L(点滅開始時の給油量) = 1.71L(マーク点滅時の燃料残量)
となり、マニュアル記載の「点滅時の燃料残量=約1.45L」は信頼性のある値だと確認。

よって、燃料計の最後の■マークが点滅を開始してからも約90kmは走れる、ってことかな。(燃費を60km/Lとして)
基本は早め早めの給油が原則だけど、うっかりしたときにあとどれくらい走れるかわからないと不安になるからね。
大まかな目安を覚えておくのは、無駄ではないかと。。。

※ガソリンスタンド内は電子機器の使用は禁止されています。この記事の写真は、スタンドの許可を得て、スタンドの敷地外から望遠にて撮影したものです。ガソリンスタンド内での電子機器の使用、撮影は行わないで下さい。

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2014年04月23日 21:00
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。