リヤ ブレーキパッド交換

スポンサー リンク

GROM(グロム)で最大の欠点(?)と言えば、リヤブレーキの効きの悪さ!

個人的にはあまりリヤブレーキを使わないというか、リヤブレーキに制動力を求めない方だけど、GROMのリヤブレーキはあまりにも効かなすぎる!

いくらなんでも効かなすぎるので、ブレーキパッドを交換する。

Rブレーキパッド_01
装着するパッドはコレ(↑)、デイトナ「赤パッド」。

デイトナ 赤パッド (GROM リヤ用)
メーカー:DAYTONA(デイトナ)
品番:79868
仕様:リヤ用⇒メーカーHP
「デイトナ 赤パッド(GROMリヤ用)」を探す ⇒ Amazon / 楽天 / Web!ke

現時点('14年)ではあまりブレーキパッドに選択肢はないし、リヤに関しては"そこそこ"効けばいいので、デイトナの赤パッドで必要十分。

Rブレーキパッド_02
事前準備として、初期の馴染みを良くするために、棒ヤスリでパッドのエッジを面取りする。
(面取りはブレーキローターが入ってくる方向だけでも十分。今回は全周を1mm程度面取りした。)

では、取付け作業開始。

まず始めに、マスターシリンダーのフタを開ける。
(新しいパッドの厚み分、組込み時にピストンが戻る。この時、ブレーキフルードがマスターシリンダー内に戻るため。)

Rブレーキパッド_03
次に、キャリパーのパッドを固定しているピン(ボルト)を外す。

写真の黒いゴムキャップを手で外し、

Rブレーキパッド_04
六角レンチ(サイズ:5mm)を使用して緩め、引き抜くように取り外す。

ピンを抜けば、ブレーキパッドは引き出すことが出来るはず。
※パッドをはずした状態では、絶対にブレーキペダルを踏まないこと!
(ピストンが飛び出て、戻すのが大変になる。)

Rブレーキパッド_05
外した純正パッド(左)と、デイトナ 赤パッド(右)。

Rブレーキパッド_06
純正パッドに付いているシムを、新しいパッドに付け替える。
ブレーキの"鳴き"防止のため、シムのピストンが当たる部分にグリスを塗布する。
(純正は特にグリスなどは塗ってないので、塗らなくても問題はない。)

使用したグリスはコレ(↓)
キタコ ブレーキディスクパッドグリス
メーカー:キタコ(KITACO)
 内容量:5 g
パッド裏面のシム面に塗布して共振を防止。
鳴きと制動ムラを防ぎます。耐熱性にも優れています。
「キタコ ブレーキディスクパッドグリス」を探す ⇒ Amazon / 楽天 / Web!ke

Rブレーキパッド_07
新しいブレーキパッドをキャリパーに挿入し、ピンで固定する。
この時、ピン先端のOリングの状態を確認し、必要なら交換する。
・パッド固定ピンの締付けトルク:17 N-m

Rブレーキパッド_08
パッドが正しい位置に収まっているか確認する。
正しい位置に入っていれば、写真のようになるはず。

最後にブレーキペダルを数回踏み、ピストンとパッドの遊びをなくし、マスターシリンダーのフタを閉めて、作業完了!
※必ず最後にペダルを数回踏むこと!これをしないで走り出すと、1回目のブレーキが効かず、とても危険!

Rブレーキパッド_09
ちなみにこれが、約1,300km走った純正ブレーキパッドとブレーキディスクの状態。

納車前からネットで事前に情報を得ていたので、ディスクの偏減りを避けるため、あまりリヤブレーキを使わないようにはしていた。
あまりリヤを使わなかったとはいえ、1,000km以上走ってこの偏当たりはあまりにもヒドイ・・・
この接触面積じゃ、ブレーキ効かなくて当然だわ…

【赤パッドの感想】
純正と比較して制動力は劇的!に向上。

まったくグリップしないGROMの純正タイヤでさえ、純正パッドではどんなにブレーキペダルを踏み込んでもロックさせることは難しかった(不可能ではないけど…)。

赤パッドに交換後は、ブレーキペダルに入力を与えるとそれに応じた制動力を感じ取ることができ、そこから更に踏み込んでいけば、リヤタイヤを容易にロックまで持ち込むこともできる。
ロックまで、とはいっても「踏んだらロックしてしまう」ワケではなく、あくまで「入力を与えた分、制動力が得られる」といった感じ。

非常に"コントローラブル"で、絶対的な制動力を求めないリヤ用としては、とても良いパッドだと感じた。。

関連記事:「フロント ブレーキパッド交換
関連記事:「リヤ ブレーキホース交換

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2014年08月16日 07:25
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    素晴らしいブログです

    初めまして。来月2015年モデルを納車予定ということもあり、GROMの情報を得たくネットで徘徊しておる者です。
    数あるブログのなかでもHopper21さんのブログ記事は、分かりやすく丁寧で抜きん出ていますね。写真も凄く分かりやすく、感銘いたしました。有難うございます。今後も楽しみにしています。

    Re: 素晴らしいブログです

    >lennonさん
    初めまして。
    来月GROMが納車とのことで、おめでとうございます!楽しみですね。
    また、励ましのお言葉ありがとうございます☆ 今後も少しでもお役にたてる記事をアップできるよう頑張りますので、ヨロシクお願いします。

    参考にさせていただきました

    はじめまして。
    予めこちらで予習のあとにパッド交換しましたので、おかげさまでスムーズに作業ができました。ありがとうございました。

    Re: 参考にさせていただきました

    > アオエム さん
    少しでもお役に立てたようで、何よりでした!
    今後ともよろしくお願いします。

    効きが悪いことはないよ

    純正パッドでも余裕でロックしちゃいますけどね。別に効きが悪いとは感じない。脚力が弱ってませんか?
    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。