LEDウインカー取付け [2/2] (POSH ライトウェイトLEDウインカー)

スポンサー リンク

[1/2]から

フロントに続いて、リヤの取り付け。

LEDウインカー装着_16
リヤフェンダー裏側の+ネジ(写真の4ヶ所)を外し、裏側のカバーを取り外す。

実際はカバー前方に1ヶ所、クイックファスナー(クリップ)でもとまっている。しかし、この部分は裏から無理やりカバーを引き抜くことで取り外した。
このクイックファスナーを戻すために、最終的にはリヤフェンダーASSYごと外す必要がある。しかし作業性を考えると、この時点ではフェンダーASSYが車両に付いた状態で作業を進めた方が良い(と思う)。

LEDウインカー装着_17
ウインカーを固定しているM10ナットを外す際、スペース的にスパナレンチは入らなかった。
メガネレンチを使用するためにまず、配線を車両側ハーネスから分断する。
ハーネスのギボシ端子を取り外したら、メガネレンチ(サイズ:14mm)を使用してM10ナットを外し、純正ウインカーを取り外す。

LEDウインカー装着_18
ここで「純正ウインカー」と「POSH LEDウインカー」のサイズを比較。
正直、もっと小さいかと思っていた…(笑)

LEDウインカー装着_18.5
リヤもフロントと同様に、取り付け説明書に従い、LEDウインカーをリヤフェンダーに取り付ける。
(ベースプレートが外側のみである以外は、基本的にフロントと同様。)

LEDウインカー装着_20
ここで、最初に無理やり(?)引き抜いたクイックファスナーを戻すために、リヤフェンダーASSYを一度取り外す。

リヤフェンダーASSYはシートを取り外し、写真の4箇所のボルトを取り外す。
※この際、後方の2ヶ所はパイプフレームのすぐ近くであり、ボルトを外す際にフレームパイプの穴に落ちてしまわないように、要注意! 多分、入ってしまったら二度と取り出すことは不可能!
(テープなどで穴を塞いで作業することをオススメ。)

LEDウインカー装着_19
リヤフェンダーASSYを外し、というかズラして、裏側のカバーを元に戻す。
リヤフェンダー側に残った、写真のクイックファスナーを正常に取り付け、最初に外した4ヶ所のねじも元に戻す。

LEDウインカー装着_21
裏側のカバーが元通り取り付いたら、リヤフェンダーASSYを車両に取り付けて、リヤの取り付けも完了!

LEDウインカー装着_22
ウインカーのサイズもやや小さくなり、左右の張り出し量も小さくなり、クリアレンズの色も手伝ってすっきりした印象に変身♪~

LEDウインカー装着_23
フロントの純正と「POSH ライトウェイトLEDウインカー」の比較

LEDウインカー装着_24
リヤの純正と「POSH ライトウェイトLEDウインカー」の比較

LEDウインカー装着_25
ポジション点灯、およびウインカー点灯時の様子。
この写真は夕方撮影したものだけど、昼間でも明るく、視認性に関しては純正ウインカーと遜色ないレベル。

ただ少し残念なのは、ウインカー リレーが作動時に「カッチッ、カッチッ…」と音がするタイプであること・・・。
メーターにウインカー表示灯がないバイクはリレーの作動音がしないといけないけど、GROMは表示灯ありなのでリレーの作動音は本来不要。
まぁ、メーカーからすれば作動音あり/なしで2種類も用意せず、作動音ありで一本化したいところだろうけど・・・。

リレー作動音を除けば、クオリティ、見た目、視認性ともに満足のオススメの一品です!

「POSH ライトウェイトLEDウインカー」を探す ⇒ Amazon / 楽天

関連記事:「LEDウインカー取付け [1/2]」


POSH ライトウェイトLEDウインカー GROM用(ブラック/クリア)
POSH ライトウェイトLEDウインカーGROM用(メッキ/クリア)
POSH ライトウェイトLEDウインカーGROM用(ブラック/アンバー)

POSH ライトウェイトLEDウインカーGROM用(メッキ/アンバー)

メーカー:POSH(ポッシュ)
ボディーカラー:ブラック/メッキ
レンズカラー:クリア/アンバー
仕様:ボディ2色、レンズ2色の計4タイプ
特徴:車種専用設計、専用ウインカーリレー付属。

「POSH ライトウェイトLEDウインカー」を探す ⇒ Amazon / 楽天 / Web!ke

スポンサー リンク

  • 作成(更新):2014年06月23日 20:23
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    59R

    Author:59R
    Let's Gromへようこそ!
    GROMのカスタムやメンテナンスを中心としたブログです。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
     
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイトの画像、図面、記事の全ておよび一部の無断転載を禁止します。
    当サイトの情報に基づくいかなる故障・事故・損害に関し、一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考とする場合は、自己責任にてお願い致します。
    当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。