オリジナルフェンダーレス 改良

フェンダーレス改良_00
フェンダーレス化&テールランプ移設」で紹介したオリジナル フェンダーレスKIT。

フェンダーレス改良_01
約2年の使用を経て、片側のウインカーステーが破損してしまった…(汗)

ワリと重量のあるウインカーを"L字"形状の一辺だけで支えていたので、振動によりウインカー部が微妙に繰り返し変形し、疲労破壊したことが原因と思われる。

よって、より振動に強い「改良型」に変更することにした。

フェンダーレス改良_02
「改良版」は、L字の一辺だけでなく、二ヶ所(二辺)でウインカーを支えるように変更。
これにより振動によってウインカー部が変形することはなくなり、疲労破壊することはないはず!

フェンダーレス改良_03
写真上側が改良後の部品。
写真下側は改良前の部品で、写真左側の部品が破損した状態。

フェンダーレス改良_04
改良前はウインカーをL字の一辺だけで受けていたのを、改良後では二ヶ所(二辺)で固定し、振動による変形をなくして強度をアップ。

フェンダーレス改良_05
あとは前回と同様に、ウインカーを取付け、テールランプと共に配線し、ナンバーを付けて車体へ取付け。
ちなみに今回は、前回より丁寧に配線処理を行った。

フェンダーレス改良_06
完成したオリジナル フェンダーレスKITを車体に取付けて、完了。
今までと見た目は何も変わらないけど、ウインカー部の剛性感はかなりアップしており、今度は強度的にも問題ないと思われる。

関連記事:「フェンダーレス化&テールランプ移設
関連記事:「オリジナル フェンダーレス(図面公開) 」(※改良前)

需要はないと思うけど、前回同様、いちおう図面を公開。

基本的に
・センターアップマフラー(ツインサイレンサー)用
※純正、右出しアップマフラーはウインカーが干渉する場合があります。
・社外ウインカー(取付け部:M10)用
※純正ウインカーは取付け不可。

【注意事項】※本事項を承諾した方のみ、図面をダウンロード、ご利用下さい。
・当方では製作は行っておりません。
・「個人 オーダーメード 加工」でWEB検索し、個人向け部品製作サービスを利用して下さい。
・本品に関わる一切のトラブル、事故、損害等について、一切の責任を負いません。
・別途、リフレクターを追加するなど保安基準を確認・遵守し、使用して下さい。
・本品および図面は個人ユーザー向けに公開するものであり、商用利用および図面の無断転載を禁止します。
※クリックするとPDFが開きます。(ブラウザの機能を利用して、ダウンロード・保存して下さい)




オリジナル フェンダーレスKIT_09オリジナル フェンダーレスKIT_02
↑変更あり↑
オリジナル フェンダーレスKIT_03オリジナル フェンダーレスKIT_04
↑改良版(変更あり)↑
↑改良版(変更あり)↑
オリジナル フェンダーレスKIT_05オリジナル フェンダーレスKIT_06
オリジナル フェンダーレスKIT_07オリジナル フェンダーレスKIT_08
  • 作成(更新):2016年10月17日 20:30
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